訪問リハビリと訪問マッサージの違いは?

訪問リハビリはわかるけど、訪問マッサージ?
という方も多いと思います。

 

一番大きな違いは、

訪問リハビリは「介護保険を利用」

訪問マッサージは「医療保険を利用」

というところです。

 

介護保険を利用してのリハビリはわかりやすいですよね。
では医療保険を利用してのマッサージとはどのような仕組みなのでしょうか?

訪問マッサージとは?

訪問マッサージは、

「歩行困難などの体の不自由を理由に通院ができない方を対象」にしたサービスです。
介護保険とは異なり年齢の制約などがありません。

国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」が自宅などに訪問し、マッサージによる治療*慰安でないことが重要 が実施されます。そのため、対象者は在宅で施術を受けることが可能です。

訪問マッサージの目的は?

訪問マッサージの目的は、「通院が困難な患者」の関節の動きや疼痛の具合を改善することです。
大切なのは、「通院が困難」ということ。医療保険は誰でも使えるとはいえ、「通院が困難」であることを医師に証明してもらい「同意書」を作成していただく必要があります。

あん摩マッサージ指圧師の施術によって動作機能が回復すると、その目的が達成されます。

当院の特徴

当院は、
「機能回復に特化」した訪問マッサージになります。

・あん摩マッサージ指圧師
・理学療法士
がペアとなり、機能回復を促していく業界初のスタイルです。
理学療法士が評価・チェックに伺うため、脳梗塞後の片麻痺や脊髄損傷・障害をお持ちの方でも安心です。(無料)

○あん摩マッサージ指圧師による施術(1回500円程度)
○理学療法士による評価・チェック(無料)
により、
「身体が楽になったわ」
「外出できるようになった」
という喜びの声を多数いただいております。

まずは、無料体験をお試しください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です