日本の高齢化とフレイル問題。その対策は?

日本の高齢化とフレイル問題

日本は2022年までに65歳以上の高齢者の割合が世界一になると予測されており、フレイル(虚弱)のリスクが高まっています。

政府は、公的医療サービスの利用や、高齢者向けスポーツジムの無料・割引サービスなど、身体活動を促進するための施策を実施しています。
’高齢化社会が進む日本では、すべての国民が責任を持って健康な状態を維持し、将来にわたって強く自立した生活を送れるよう支援することが重要’と訴えており、高齢であっても、自立した生活(もしからしたら仕事もするように)働きかけています。

 

これからの日本(2022年の現状)

2022年、日本は総人口に占める高齢者(65歳以上)の割合が29%。この高齢化に伴い、フレイル(虚弱)のリスクも高まります。フレイルとは、加齢に伴い筋力や体力が低下し、健康と要介護の中間の状態になることです。フレイル予防には、「適度な運動」「適切な栄養」「社会活動への参加」の3つがポイントになります。

図1:総務省統計局による高齢人口及び割合の推移

フレイル状態の方におすすめな方法・運動

フレイル予防には
「適度な運動」
「適切な栄養」
「社会活動への参加」
が重要とお伝えしました。
ですが、「外出が困難」な方にはなかなか難しいですよね…
その場合、「訪問マッサージ」がおすすめです。
当院の訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」と「理学療法士」がチームを組んで、利用者様の機能回復をサポートいたします。
「機能回復」と言っても、すぐにトレーニングをするのではなく、マッサージによる機能回復を図りながら、準備ができた組織のトレーニングを行なっていくため、安心です。*いつの間にか楽に動かせるようになっています。
まだ市川市・船橋市・江戸川区のみの対応で申し訳ございません。
気になる方は、まずは体験マッサージからお申し込みください。

*医療保険でのマッサージになるので、介護保険の支給限度額を超えていてもご利用可能です

 

ここからのご連絡で無料体験を実施しています。
まずは体験・ご相談ください。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です