介護保険の上手な使い方

介護保険は、高齢者や身体障がい者などの介護を必要とする方々が、介護サービスを利用するための保険制度です。介護保険を上手に活用するためには、以下のようなポイントがあります。

  1. 自己負担額の確認 介護保険には、サービスを利用する際に自己負担する金額が発生します。自己負担額は、利用するサービスや収入によって異なるため、確認しておくことが重要です。自己負担額を把握し、収支を見極めながら利用することが必要です。

  2. 福祉用具の利用 介護保険では、身体障がい者の方々が生活を豊かにするための福祉用具の貸与も行われています。車椅子や歩行器など、必要な福祉用具を利用することで、自立した生活が送れるようになる場合があります。

  3. 地域の介護サービス事業所の利用 介護保険は、地域の介護サービス事業所で提供される介護サービスを利用することができます。サービスの種類は多岐にわたり、介護保険を利用しながら自宅での生活を支援することができます。また、地域の情報に詳しいケアマネージャーに相談することで、自分にあった介護サービスを選ぶことができます。

  4. 家族や地域の協力を活用する 介護保険を活用する際には、家族や地域の協力を得ることが大切です。家族や地域の人々がサポートしてくれることで、より効率的かつ充実した生活を送ることができます。また、地域のイベントや活動に参加することで、社会とのつながりを持ち、孤立感を解消することもできます。

  5. 自分に合ったサービスを選択する 介護保険は、必要なサービスを利用するためのものです。しかし、自分にとって本当に必要なサービスを見極めることが大切です。自宅での生活が継続可能かどうか、介護サービスを利用

ケアマネージャーさんに相談を

介護保険は医療保険とは異なり、「ケアマネージャー」という介護保険のプロフェッショナルが存在します。

ケアマネージャーとは、高齢者や身体障がい者などの介護を必要とする方々が、自分に合った介護サービスを選択し、利用するための支援をする専門職です。

ケアマネージャーは、介護保険制度に基づき、介護保険の申請や利用方法の説明、介護プランの作成、介護サービスの提供先の紹介などを行います。また、利用者や家族との面談や、訪問調査を通じて、生活環境や身体機能、精神状態などを評価し、必要なサービスを提供するためのアドバイスを行います。

ケアマネージャーは、社会福祉士や看護師、保健師、介護福祉士など、介護に関する専門資格を持った人々が就く職種です。彼らは、利用者や家族の声に耳を傾け、生活状況を総合的に評価し、最適な介護サービスを提供することを目的としています。

介護保険制度の拡充により、介護サービスの需要が高まっており、ケアマネージャーの役割もますます重要になっています。利用者や家族にとって、介護サービスを利用する上での情報提供やアドバイスを行うことで、介護負担を軽減し、より充実した生活を送るための支援をすることが期待されています。

上手に介護保険を利用しましょう。

 

訪問マッサージは介護保険とは違う制度

当院がサポートしている「訪問マッサージ」は介護保険とは違う医療保険による制度です。
そのため、介護保険の利用限度額が超えていても、保険を使って利用することが可能になっています。

当院の訪問マッサージは「理学療法士」もサポートしております。
そのため、機能回復・向上に特化した訪問リハビリマッサージとなっております。

訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」が施術します。
当院では、リハビリ専門職である「理学療法士」が姿勢のチェックや関節可動域の確認などの身体機能を評価しに伺います。
あん摩マッサージ指圧師と理学療法士がチームで行うため、機能回復に特化した「訪問リハビリマッサージ」になります。

・制度がよくわからない…
・医師の同意書って?
などわからないことも多いと思いますので、お気軽にご相談ください。

機能回復を目指す皆様のサポートをさせていただけますと嬉しいです。

メール:cocokarada.myoden@gmail.com

電話:050-7108-8104

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です