マッサージは効果があるのか?研究論文から抜粋

マッサージの効果については、多くの研究が行われており、以下にその結果をいくつか挙げます。


1.疼痛緩和効果:研究によると、マッサージは疼痛を軽減する効果があるとされています。例えば、腰痛や肩こり、頭痛などの慢性的な疼痛に対して、マッサージが有効であることが報告されています。


2.ストレス緩和効果:マッサージは、自律神経のバランスを整え、ストレスを軽減する効果があるとされています。研究によると、マッサージを受けた人は、血圧や心拍数が低下し、リラックス状態になることが報告されています。


3.筋肉緩和効果:マッサージは、筋肉の硬直を緩和する効果があるとされています。研究によると、マッサージを受けた人は、筋肉の柔軟性が向上し、筋肉痛や筋肉の疲労が軽減されることが報告されています。


4.免疫機能の向上効果:マッサージは、免疫機能の向上にも効果があるとされています。研究によると、マッサージを受けた人は、白血球数が増加し、免疫力が向上することが報告されています。


以上のように、マッサージには、疼痛緩和、ストレス緩和、筋肉緩和、免疫機能の向上など、さまざまな効果があるとされています。ただし、個人差があり、すべての人に同じ効果があるわけではありません。また、専門家の指導のもと、安全に実施することが重要です。

マッサージによる疼痛緩和効果

マッサージは、筋肉や軟組織の緊張をほぐすことで、疼痛緩和効果を持っています。

まず、マッサージによって血液循環が促進されます。筋肉や軟組織にある血管が広がり、血液の流れが良くなることで、酸素や栄養素が筋肉や軟組織に運ばれ、老廃物が排出されます。これによって、筋肉や軟組織の代謝が活発になり、炎症を起こしている場合には炎症部位の回復が促されます。

次に、マッサージによって筋肉や軟組織の緊張がほぐれます。緊張した筋肉や軟組織は、筋肉の収縮や拘縮を引き起こし、その結果、疼痛を引き起こすことがあります。マッサージによって筋肉や軟組織の緊張がほぐされることで、筋肉の収縮や拘縮が改善され、疼痛が軽減されることが期待できます。

また、マッサージによって疼痛を感じる神経の興奮が抑制されます。疼痛を感じる神経は、末梢神経を通じて脊髄に入り、そこから脳に伝わります。しかし、マッサージによって末梢神経の刺激が抑制され、脊髄に伝わる信号の伝達が阻害されることで、疼痛を感じる神経の興奮が抑えられます。

さらに、マッサージによって脳内のエンドルフィンが分泌されます。エンドルフィンは、脳内麻薬とも呼ばれ、痛みや不安を和らげる作用があります。マッサージによってエンドルフィンが分泌されることで、疼痛の感覚を抑えることができます。

医療保険による訪問マッサージ

当院の訪問マッサージは「理学療法士」もサポートしております。
そのため、機能回復・向上に特化した訪問リハビリマッサージとなっております。

訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」が施術します。
当院では、リハビリ専門職である「理学療法士」が姿勢のチェックや関節可動域の確認などの身体機能を評価しに伺います。
あん摩マッサージ指圧師と理学療法士がチームで行うため、機能回復に特化した「訪問リハビリマッサージ」になります。

・制度がよくわからない…
・医師の同意書って?
などわからないことも多いと思いますので、お気軽にご相談ください。

機能回復を目指す皆様のサポートをさせていただけますと嬉しいです。

メール:cocokarada.myoden@gmail.com

電話:050-7108-8104

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です