介護保険のリハビリが物足りない…と相談を受けました

Q.夫(65歳)は脳血管障害による片麻痺で、歩くことが不自由です。まだ若いので、1人で歩けることを目標に訪問リハビリを利用しているのですが、時間が短く、頻度も少ないため物足りないようです。自費でサービスを受けるしかないでしょうか(58歳・女性)

自費の整体院にいらしているお客様からの相談です。
*筋膜整体院CoCoからだ
https://cocokarada.org/

整体につれてきたくても、外出自体が困難であるために連れて来られない…
ということで相談を受けました。

現在、行なっている訪問リハビリは週に2回。
本人はもっとリハビリをやりたいが、これ以上は介護保険は使えなくなってしまう。
自費のリハビリもあるが、自費ならば私に来てほしい…

提案内容

介護保険を利用して、リハビリの回数を増やすには
「通所リハビリ」
がいいと思ったので、提案させていただきました。
・送り迎えがある
・リハビリ特化型の施設もある
・頻度も増やせる

というメリットがあるので提案させて頂いたのですが、

「行きたくない!」
と言われてしまったとのことでした。

 

若い男性は、通所のサービスが苦手な方多いですよね…
聞いてみると
「もう少し格好良く歩けるようになってから行きたい」
ということでした。

再提案は訪問マッサージ

「一人で歩けるようになりたい」
「できることなら、仕事をまたしたい」
と、かなり機能回復への要望が強かったため、当院の訪問マッサージを紹介させていただきました。
できるだけ外出機会を増やしたいと考えていたのですが、まずは
「機能回復をして、格好良く歩けるようになってから」
という本人の意思を尊重させていただきました。
実際、少し外に出た時に転倒した経験があるようで、本人も奥様も心配しているようでした。

医療保険の訪問マッサージという選択肢

当院の訪問マッサージは「理学療法士」もサポートしております。
そのため、機能回復・向上に特化した訪問リハビリマッサージとなっております。

訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」が施術します。
当院では、リハビリ専門職である「理学療法士」が姿勢のチェックや関節可動域の確認などの身体機能を評価しに伺います。
あん摩マッサージ指圧師と理学療法士がチームで行うため、機能回復に特化した「訪問リハビリマッサージ」になります。

・制度がよくわからない…
・医師の同意書って?
などわからないことも多いと思いますので、お気軽にご相談ください。

機能回復を目指す皆様のサポートをさせていただけますと嬉しいです。

メール:cocokarada.myoden@gmail.com

電話:050-7108-8104

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です