医療保険での訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションというと「介護保険」のイメージが強いと思うのですが、実は「医療保険」でも利用可能です。

医療保険での訪問リハビリテーション

医療保険での訪問リハビリテーションは、病気やけがで身体機能に障害がある人が、自宅でリハビリテーションを受けることができるサービスです。
訪問リハビリテーションを提供するのは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など、専門的な知識と技術を持ったリハビリテーションの専門家です。


訪問リハビリテーションは、医療保険の適用範囲内で提供されます。主な対象は、脳卒中や脊髄損傷などの後遺症、または大手術やけがなどによる身体の機能障害がある人です。訪問リハビリテーションでは、身体機能を回復・改善するための運動やトレーニング、日常生活で必要な動作を練習する作業療法、言葉の理解や発音を改善するための言語聴覚療法などが行われます。

訪問リハビリテーションは、訪問先での状態に応じた個別のプログラムが作成され、通常は週に2回から3回程度の訪問が行われます。訪問リハビリテーションを利用するには、まず専門医からの紹介が必要となります。また、訪問リハビリテーションを利用するためには、医療保険の適用条件を満たしている必要があります。

医療保険での訪問リハビリの問題点

医療保険での訪問リハビリテーションには、以下のような問題点があります。

  1. 訪問頻度が限られていること 医療保険での訪問リハビリテーションは、週に2回から3回程度の訪問が行われることが一般的です。しかし、その間に体調が変化してしまうこともあり、訪問が不足してしまうことがあるため、完全なリハビリテーションができないことがあります。

  2. 適切な専門家が不足していること 訪問リハビリテーションを提供するには、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など、専門的な知識と技術を持ったリハビリテーションの専門家が必要です。しかし、地域によっては専門家不足が問題となっている場合があります。

  3.  保険適用の制限があること 医療保険での訪問リハビリテーションは、特定の疾患や障害がある人に限定されます。また、保険適用範囲内であっても、条件によっては自己負担が発生することもあります。

特に、訪問リハビリテーションは「介護保険制度」にもあるため、理学療法士などのリハビリテーションのスタッフはそちらに在籍していることが多く、慢性的に人手不足となっています。

医療保険での訪問マッサージという選択

当院の訪問マッサージは「理学療法士」もサポートしております。


訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」が施術します。
当院では、リハビリ専門職である「理学療法士」が姿勢のチェックや関節可動域の確認などの身体機能を評価しに伺います。
あん摩マッサージ指圧師と理学療法士がチームで行うため、機能回復に特化した「訪問リハビリマッサージ」になります。

・制度がよくわからない…
・医師の同意書って?
などわからないことも多いと思いますので、お気軽にご相談ください。

メール:cocokarada.myoden@gmail.com

電話:050-7108-8104

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です