寝たきりの筋力低下・身体に対する影響の研究

ベッド・布団上で寝ている時間が長くなると、筋力が低下してしまうことが知られています。
寝たきり状態にある方では、筋力低下が進行することが報告されていますが、早期のリハビリテーションや予防方法を行うことで、筋力低下を改善することができるとされています。
具体的にどのような影響があるか確認してみましょう。

筋力低下の速度

寝たきり状態にある方では、筋力低下の速度が非常に速いことが報告されています。例えば、1週間の寝たきり生活によって、下肢筋力が20〜30%も低下するという研究結果もあります。
寝たきりとは、全く動かないことなので、自宅で生活をしている方とはもちろん異なります。しかし、筋肉は使わないと衰える、しかも急激に、ということはお分かりになられるかと思います。

筋力低下の範囲

寝たきりによる筋力低下は、特に下肢の筋力に影響を与えることが多いとされています。下肢筋力の低下が進行すると、歩行能力が低下し、転倒リスクが高まるなどの問題が生じることが報告されています。
これは、生活範囲が狭まっても同様です。
最近は、コロナ禍で外出をすることが減ってしまったための高齢者の筋力低下が話題になっています。

筋力低下による影響

筋力低下によって以下のような問題が起こる可能性があります。

  1. 姿勢が悪くなる:筋力が低下すると、体幹を支える筋肉が弱くなるため、姿勢が悪くなります。これにより、腰痛や肩こりなどの症状が起こる可能性があります。

  2. 日常生活に支障が出る:筋力低下により、日常生活での動作が困難になることがあります。例えば、起き上がることや、歩くことができなくなる場合があります。

  3. 筋肉の萎縮:寝たきり状態が続くと、筋肉が萎縮することがあります。筋肉が萎縮すると、その筋肉を使った動作ができなくなるため、生活能力に悪影響を与えることがあります。

  4. 骨粗しょう症:筋力低下によって、骨の負荷が減少するため、骨密度が低下することがあります。その結果、骨粗しょう症になる可能性があります。

マッサージによる筋力強化

マッサージは、筋肉の緊張を緩和し、血流を促進することで、筋肉の疲れや痛みを軽減する効果がありますが、直接的な筋力強化には繋がりません。

筋力強化には、筋肉に負荷を与えるトレーニングが必要です。トレーニングによって、筋肉はダメージを受け、その修復を通じて成長し、筋力が強化されます。

ただし、マッサージはトレーニングの補助的な役割を果たすことがあります。例えば、トレーニング前のマッサージは、筋肉を緩めて柔軟性を高めることができ、トレーニングの効果を高めることができます。

また、トレーニング後のマッサージは、筋肉の回復を促進し、疲れを軽減することができます。これにより、トレーニングの継続が容易になり、筋力強化に繋がる可能性があります。

ただし、マッサージによって筋肉が直接的に強化されるわけではないため、筋力を強化するためには、トレーニングを中心に取り組むことが大切です。

当院の訪問マッサージはマッサージ+運動療法

マッサージと運動療法を組み合わせることで、より効果的なリハビリテーションが可能になる場合があります。

マッサージは、筋肉の緊張を緩和することで、身体をリラックスさせ、血流を促進することができます。一方、運動療法は、筋力や柔軟性を向上させ、身体機能を改善することができます。これらの効果を組み合わせることで、身体の機能回復を促進することができます。

具体的には、マッサージによって筋肉を緩めた後、運動療法によって筋力や柔軟性を向上させることで、筋肉の機能回復を促すことができます。また、運動療法を行う前にマッサージを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、運動の効果を高めることができます。

また、マッサージと運動療法を組み合わせることで、身体の疲れや痛みを軽減することができます。疲れや痛みが軽減されることで、トレーニングの継続が容易になり、より効果的なリハビリテーションを行うことができます。

ただし、適切な方法で行わない場合は、身体に負担をかけることになるため、専門家の指導のもとで行うことが大切です。

当社の訪問マッサージは

・あん摩マッサージ指圧師
・理学療法士

がチームで対応させていただいております。

そのため、あん摩マッサージ指圧師が苦手とする脳梗塞・脳卒中後の片麻痺に対するマッサージに対する知識・経験も豊富です。

 

1:初回、理学療法士が姿勢や機能のチェック(無料)
2:あん摩マッサージ指圧師と情報を共有
3:あん摩マッサージ指圧師がマッサージ治療
4:理学療法士が月に1回確認(無料)
5:あん摩マッサージ指圧師と情報を共有
という流れで、機能回復特価型の訪問リハビリマッサージを提供することができます。

「マッサージ治療に特化したあん摩マッサージ指圧師」
「姿勢・動作の評価、リハビリテーションに特化した理学療法士」
がチームとなることで「機能回復特化型の訪問リハビリマッサージ」を可能にしました。

 

ここからのご連絡で無料体験を実施しています。
まずは体験・ご相談ください。

メール:cocokarada.myoden@gmail.com
電話 :050-7108-8404

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です