高齢と筋力低下について

高齢者の筋力低下は、高齢者が日常生活を維持するために抱える重要な問題です。筋力低下は、高齢者の身体機能を低下させ、健康状態を悪化させる可能性があります。この記事では、高齢者の筋力低下の原因とその対策について詳しく説明します。



高齢者の筋力低下の原因は、年齢とともに筋肉量が減少し、筋肉細胞の働きが低下することによるものです。また、高齢者は、運動量が少ないため、筋肉細胞の働きが低下し、筋力が低下する可能性があります。さらに、高齢者は、慢性疾患や薬物の副作用などにより、筋力が低下する可能性があります。


高齢者の筋力低下を防ぐためには、適切な運動を行うことが重要です。運動は、筋肉量を維持し、筋肉細胞の働きを高めることができます。例えば、毎日ウォーキングを行うことで、筋力を維持することができます。また、ストレッチングや体幹トレーニングなどの体幹運動を行うことで、筋力を維持することができます。つまり、なんだかの「身体活動」を伴うと、筋力は維持できることがわかっています。


高齢者の筋力低下を防ぐためには、健康的な食事を摂ることも重要です。高齢者は、たんぱく質を多く含む食事を摂ることで、筋肉量を維持することができます。また、ビタミンやミネラルなどの栄養素を多く含む食事を摂ることで、筋肉細胞の働きを高めることができます。どうしても食が細くなってしまいがちですが、食事を取らないと「筋肉」を分解して身体に必要な栄養素を生成してしまいますので、「栄養不足」⇨「筋力低下」に直結してしまうことになります。


高齢者の筋力低下を防ぐためには、健康状態を維持することも重要です。高齢者は、慢性疾患を治療し、薬物の副作用を抑えることで、筋力を維持することができます。また、健康的な生活習慣を維持することで、筋力を維持することができます。


以上のように、高齢者の筋力低下を防ぐためには、適切な運動、健康的な食事、健康状態の維持などが重要です。高齢者は、上記の対策を行うことで、筋力を維持することができます。

 

 

「動かしやすい身体にする」ことが大切

しかし、一度筋力が低下してしまうと、

筋力低下→運動不足→食事が細くなる→筋力低下…

と無限ループに入ってしまいます。
そこから脱却するために必要なのは、
「動きやすい身体に変える」ということです。

当院の訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」と「理学療法士」がチームを組んで、利用者様の機能回復をサポートいたします。
「機能回復」と言っても、すぐにトレーニングをするのではなく、マッサージによる機能回復を図りながら、準備ができた組織のトレーニングを行なっていくため、安心です。*いつの間にか楽に動かせるようになっています。
まだ市川市・船橋市・江戸川区のみの対応で申し訳ございません。
徐々に対象エリアを拡大中です。
気になる方は、まずは体験マッサージからお申し込みください。

*医療保険でのマッサージになるので、介護保険の支給限度額を超えていてもご利用可能です

ここからのご連絡で無料体験を実施しています。
まずは体験・ご相談ください。

 

メール:cocokarada.myoden@gmail.com
電話 :050-7108-8404

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です