ベッドや布団で寝ている時間が長くなるとどうなるか

最近、ベッドで過ごすことが多いという人は、筋力の低下を実感しているかもしれません。というのも、ベッドでの安静は筋力の低下を招き、全身の健康に悪影響を及ぼす可能性があるからです。
今回は、ベッドレストによる筋力への影響と、それを防ぐ方法についてご紹介します。

ベッドで過ごす時間が長いと、筋肉は使われないために弱くなります。というのも、筋肉は使わなければ強くならないからです。使わないでいると、筋肉は弱くなり、必要な作業を行うことができなくなります。その結果、全身の筋力や運動能力が低下してしまうのです。さらにその結果、ベッドで過ごす時間が長くなってしまう…悪循環ですね。

 

ベッドレストによる筋力への影響は、様々な形で現れる可能性があります。
例えば、以前ほど重いものを持ち上げられなくなったり、運動を何度も繰り返せなくなったりすることがあります。また、以前のように遠くまで歩けなくなったり、あるいは速く歩けなくなることもあります。
買い物の時、毎回「自転車」を使ってしまうのも筋力低下が生じてしまうきっかけになってしまいます。

 

しかし、ベッドレストによる筋力の低下を防ぐ方法があります。まず、十分な運動量を確保することです。寝たきりになっても、ストレッチや軽いウェイトリフティングなど、軽い運動はできます。そうすることで、筋肉を活発に動かし、筋力が低下するのを防ぐことができます。

また、寝たきりによる筋力の低下を防ぐには、十分な栄養を摂ることも大切です。タンパク質、炭水化物、健康的な脂肪を含むバランスの取れた食事をすることで、筋肉を強くするのに必要な燃料を確保することができます。

最後に、十分な休息をとることも大切です。十分な睡眠は体の回復と修復に不可欠であり、これには筋肉も含まれます。毎晩、少なくとも7〜8時間の睡眠をとるようにしましょう。

このような工夫をすることで、ベッドレストによる筋力の低下を防ぐことができます。筋肉は使わなければ強くならないので、十分な運動と栄養、そして十分な休息を心がけましょう。

訪問マッサージという選択

当院の訪問マッサージは
「あん摩マッサージ指圧師」と「理学療法士」がチームを組んで、利用者様の機能回復をサポートいたします。
「機能回復」と言っても、すぐにトレーニングをするのではなく、マッサージによる機能回復を図りながら、準備ができた組織のトレーニングを行なっていくため、安心です。*いつの間にか楽に動かせるようになっています。
まだ市川市・船橋市・江戸川区のみの対応で申し訳ございません。
気になる方は、まずは体験マッサージからお申し込みください。

*医療保険でのマッサージになるので、介護保険の支給限度額を超えていてもご利用可能です

ここからのご連絡で無料体験を実施しています。
まずは体験・ご相談ください。

 

メール:cocokarada.myoden@gmail.com
電話 :050-7108-8404

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です